おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ肉じゃががうまかった

初めに言っておくけどこれは残飯ではありません。 見た目はものすごく酷くて限りなく残飯だけど残飯ではないです。 残飯風なルックスの晩飯です。 これ何かって言うと『キムチ肉じゃがの汁そば』なんですよ。 二日前、近所のスーパーに買い物へ。 そのスーパ…

ブログが書けないのは楽しめていないから。

ちょっと前はすごーく他人を意識していた。 人から評価されたいと思って書いていた。 だから下手なりにでもいい文章を書こう!といきりたっていた。のだけど空回りしていた。 いい文章じゃないと投稿しても恥ずかしい。と考えていたのですごく考えて何回も消…

ニラ玉みそ汁ができるまでのアラサー男の頭の中

寒い時期のニラは最高だ。エクセレントだ。そしてマーベラス。 昨日甘くて美味しいニラを手にいれた。 サッと茹でて醤油でいただこうかとも思ったが、それよりもニラ玉みそ汁に軍配があがった。単純にお汁に入っているニラが好きなんです。 ニラ玉を作る。そ…

ていねいに生きたい僕は、みそ汁をつくる。

『ていねいに生きる。』 いい言葉。文章をみるだけで朗らかな気分になる。それくらい陽の気に満ち溢れている文字の集合体なんだ。 その言葉の意味を考えて真っ先に頭に浮かんだのが、みそ汁だった。 食べる行為は生きようとする姿だ。 子どもや好きな人がモ…

なんでもかんでもリベンジって使っちゃう世の中

特にスポーツニュースなんかをみていると耳にする機会が多い。 「今回は銅メダルだったけど、次の大会では必ずリベンジして金メダルを獲ります!」 といった感じのことをごく普通に言う日本になっている。 そしてこれを聞くたびにやけに反応してしまうオスが…

思っているよりも人の目を気にするタイプだった。

ブログを書きたい気持ちはあるけれど「実のあることを書こう」と書く前からめちゃくちゃハードルあげるものだから、実行せずにやめていた。書くのはすごく好きなんだけども。 実際にブログ書けなかったなーと悔しい気持ちになったときはノートに書きなぐって…

今が辛くても、大概のことはどうにかなる。だから進め。

金平を作るためにレンコンをいちょう切りにしていた。 トントンとリズムよく切っていたが、途中で手を止めた。思い出すことのなかった、6年前の辛かった時期の記憶が顔を出したせいだ。 知人と数年ぶりにバッタリ再会!みたいな感じだった。嬉しくない方の再…