おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにビール6個パックに手を出した

どうも、おいたんです。 私は暑がりなので気分はもう初夏です。 多分それは私だけでなく他大勢?の方もそう思っているのではないでしょうか? 暑くなると飲みたくなるのがビールですよね。 今日も暑かったので帰りにビール買う予定でした。 ただし単品のやつ…

週末は近所の公園でサンドウィッチ食べる。

どうも、おいたんです。 みなさんピクニックってしたことありますか? 私はというと幼稚園の時にしたっきりご無沙汰です。 幼い時の記憶だから美化されている部分もあるかもしれませんが、めちゃくちゃ楽しかったんです。 大勢の友人と外で弁当を食べる。た…

夜中に煮物をつくるっていいね。

どうも、おいたんです。 先日フードコーディネーターの方に砂肝の扱いを教えていただく機会がありました。 銀皮を切り取ってから半分に切って火の入りをよくする。 こんな風に下処理があることも知らなかったので耳をでっかくしてワクワクしながら聞きました…

【レシピ】大人のチキンソテーの作り方

どうも、おいたんです。 「昔懐かしい味」という表現がいつもひっかかる私です。 言葉のニュアンスはわかるけど、いったいいつ頃のものを指しているのか?と街でこの謳い文句をみては思うわけです。 私はこの言葉の意味を「子どもの頃に食べて好きになった味…

【レシピ】エスニック風冷そばの作り方

どうも、おいたんです。 発作的に何か特定のものが食べたくなる時ってありますよね。 恋の予感で電気が走ったことはないのですが、食べ物が食べたくてならもう感電死してるくらい幾度もあります。 実は昨日の夜中からずーっと蕎麦が食べたかった。 冷水でキ…

【レシピ】マッシュルームでちょっとリッチな卵サンドのタネ作ったよ!

どうも、おいたんです。 近所の公園の桜が満開です。 桜をみるたびに思うのが、本格的な花見してみたい。 そうなんです、一度も花見をしたことがないアラサーです。 桜をみながら飲食すれば花見なんでしょうか?そういう定義なら今から一人でだってできるじ…

【レシピ】旬のスナップエンドウで超簡単なポタージュ作ったよ!

どうも、おいたんです。 休日になると必ず直売場に行く体になってきました。 私にとっては直売場=遊園地orセレクトショップ的な、つまりとてもワクワクするスポットになっております。 今回はおいしそうなスナップエンドウがあったので購入。 小さい頃ばぁ…

フードロスしすぎていて、もったいないオバケに襲われると思う。

学生の頃、ホテルで給仕のバイトをしていたことがある。 式が終わったら当然片付けをするんだけど、ビックリするほど食料を廃棄する。 全く手をつけてないものもザラ。祝いの席だからと言ってこんなに贅沢していいのだろうか?といつも疑問に思いながらゴミ…

元気がないときはスタミナ丼

健康に気をつけているせいか風邪を3年近くひいていない。それなのに毎年この時期にかかる病気がある。 そう、五月病。 私の場合、五月まで待てずにフライングして四月からかかります。せっかちなもんで。 気温の変化についていけないし、世間は夢や希望でキ…