おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりにチキンラーメンを食べたらうまかった

どうも、おいたんです。 このごろ疲れやすくて、好きな料理すら作る気が置きないことがチラホラ出てきました。 暑いのが苦手なので、フライングプチ夏バテしているのかも。 先週の土曜は特にやる気が0でした。もっと言えばライフ0でした。 ドラクエで言えば…

大人のブルーベリーヨーグルトシェイクで暑さを乗り切ろう。

どうも、おいたんです。 先日使うアテもないのに冷凍のブルーベリーを買いました。 動機はブルーベリーが家にあるシチュエーションがなんかオシャレ!というミーハー心だったと思います。 でも衝動買いだったもんでその後すっかり存在を忘れていました。 夕…

ポイントは「和える」!絶対失敗しないカルボナーラ

どうも、おいたんです。 カルボナーラをつくったことある人なら一度はあの失敗を経験しているのではないでしょうか? そう、卵がボソボソになっちゃうあれ。 わたしも初めて作ったときにやらかしました。 卵ってデリケートで調理が難しい食材だと思うんです…

【レシピ】スプーンで食べるおつまみ。長芋とミニトマトのキムチ和え。

どうも、おいたんです。 おつまみのレシピを1つ2つもっているだけで、飲酒ライフは格段に潤います。 手の込んだものもいいですが、帰宅してから数分でチャチャッとできるものって重宝します。 そこで今回は今が旬の長芋を使ったおつまみを紹介します。 箸だ…

焼きそばは蒸さずに作る。土井先生流焼きそばの作り方がうまかった。

どうも、おいたんです。 暑いですね。もう春じゃなくてほぼほぼ夏ですよね。 暑くなると飲みたくなるのがビール。 ビールと一緒に食べたくなるのがそうです、焼きそばですね。 焼きそばの魅力はなんといっても、野菜も肉もバランスよく摂れるところだと思い…

「何もしない」をすることが大事かもしれない。

どうも、おいたんです。 みなさま、GWはリフレッシュできましたか? 私は人混みが苦手なので遠出はせず、家で料理と読書を永遠ループしていました。 休みに入る前は好きなことをめいっぱいできる時間が5日もあるって最高!と舞い上がっていたのですが、蓋を…