おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユッケジャンスープ

何度か食べたことはあるけれど、作るタイミングになるとどんな味だったのか思いだせない料理ってあるよね。 ユッケジャンスープがその一つだった。 思い出しながら作るのって楽しいから、ネットには頼らずに作る。 ・具は何が入っていただろうか? 牛肉・人…

たぶんこれはやばい

中島らもさんのエッセイのなかで、やたらと『いしいしんじ』という作家の名が出るので気になって買った。 らもさんが面白いというのだから、面白い確率はとても高いはずだ。 自分の場合は、だけれども、冒頭を読んでスルッと入ってくるものは最後まで楽しく…

駅ナカの蕎麦屋にて

昨日の夜中に起きたときに「あ、蕎麦食いたい」って思ったわけです。 その後すぐに寝たから、それだけのために夜中に起きたようだ。 それを夕方思い出したときにはもう、夕飯は蕎麦以外選択肢がなかった。 only 蕎麦。 お高い蕎麦屋は一人で入りにくいので、…

夏の終わりにカミングアウト

昼間はまだまだ夏だけれど、夜になると少しだけれど秋の雰囲気が混ざってきているね。 どの季節にだって終わりがあるのに、夏の終わりっていうのは一層寂しい。 寂しいからカミングアウトするわ(急展開) 夏になるとどうしてもみちゃうんですよね。チェック…

暑いとさっぱりしたものが食べたくなるのは普通である

あたりまえーあたりまえー当たり前体操ー あの芸人いま何してるんだろうね?あんまり当たり前じゃない仕事してるのかな? 体操占いとかさ(新感覚!) 残暑ですか? もう残暑でいいんだよね?立秋すぎてるっぽいし。 あついわ!やめてくれ!50%offしてくれま…

マットレスが欲しい

今日久しぶりに高校の友人と会って食事をした。 その際に彼は、ベッドをフレームからマットレスまで買い替えたという話をした。 『1日の7時間くらいはベッドの上にいるわけだから、こだわりたいよね。』 ほう、確かにって思った。 思い返せば21歳の時に買っ…

友達がいなくても死にはしない

歳をとるほどに、友達と遊ぶ機会がなくなってきている。 ここ数年、ほぼ2人の友達と時々ごはん食べるくらいしか会う機会がない。 中高生くらいの時は毎日誰かしらと話したり遊んだりしていたのに。 転機は高2の二学期。 それまでは周りにあわせていた。 集…

お腹を下してしまった時って、なぜ神様仏様に祈りたくなるのだろうか? なんかもう必死に祈るよね。 『いい子になりますから助けてください!いい子になりますから助けてください!』 もういい歳なのに、お腹下した時はこれですよ。 みんなはどんな風に祈っ…

『喜んでくれる』がモチベーション

料理を作るのが好きなんです。 現状、自分が一番誰かを喜ばせられる手段は料理だと思う。 だから料理が好きなんです。 美味しいものが好き・食材をみるのが好きってのもあるけど、根本には『食べてもらって喜んでもらいたい』ってのがある。 そんなわけで料…

世間はお盆休み、私は決意表明

世間はお盆休みか。 今年はそういうパーティっぽいのないから、カレンダー通りに仕事します。 カレンダーに自作の祝日書き込んだら休みになる秘密道具がほしいです。 ー蒙古タンメンを食べたけど胃が痛くならなかった記念日ーとか。 いいなーお盆休み、5日で…

おかひじき、現る

スーパーに行くたびにチラチラ目に入って、気になる商品あるじゃん? チコリとか芽キャベツとかペコルスとかポテチのイカニンジン味とか。 その中でも群を抜いて気になっていたやつがいた。 お か ひ じ き 貴 様 だ。 直感でこれはうまいだろうって思ってた…

無慈悲すぎる胸汗

今日って多分そんなに暑くないと思うんだけど、なんかこう胸汗がとまらないんだよね。なんでだろうね。 胸汗をかく→ティッシュでふく→胸汗をかく→ティッシュでふく→胸汗をかく→ティッシュじゃ無理と悟る→シャワーを浴びる→あがると胸汗をかく どうしよう。 …

また開始するの巻

気がついたら夏になっていたから、ブログ再始動するか。 理由になってないけど、そういう気分になったからまた書く。 てゆーか、右側にダーーッといろいろ機能あるのね。なるほど。奥が深いぞこれは。 って感じに、内容が定まっていなくても続ける努力だけは…