おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の間食。プリングルス クアトロチーズ味。。。

どうも、野菜ソムリエのおいたんです。 今日はジャガイモのお菓子を紹介しようと思います。 ってノリは現役の方に怒られそうなのでこの辺で自重します。(小心者) 夜中の間食は背徳感の味 お菓子なんてあまり買わない人間だったんだけどここ最近買うように…

野菜ソムリエになりました!試験結果と反省

どうも、夜中の間食が日課になりつつあるおいたんです。 おかげでお腹まわりに貯金がたまってきて困っています。 「今日は絶対に間食しない!」って誓うくせに気がつくとポテチ頬張ってるのはなぜですかね。 野菜ソムリエ資格取得できた 試験の手応えがあり…

和製グレープフルーツ?!河内晩柑食べてみた。

こんばんは、豆乳が好きなおいたんです。 朝起きたら雪が積もっていてビックリした。 それよりも起きて時間みたら出勤しなきゃならない時間を過ぎていて、そっちの方がビックリした。世間で『遅刻』と呼ばれているやつですね。 風邪っぽいし疲れもたまってい…

まるで果物!プレミアムフルティカトマト食べてみた。

スーパーの見切り品売り場をスルーできない、おいたんです。 今日もスルーできずにというかまず見切り品売り場に行きました。 そうしたらおいしそうなトマトあるではありませんか。ほう、300円近くするやつが6割引か。買うしか選択肢がないじゃん。 迷わず買…

ブログ名変更しました。

春っぽいことがしたい。 街もテレビもラジオもtwitterもインスタも店のディスプレイも、やたら春めいてる。 おまけに風が強いし花粉もバンバン飛んでいて、あとは桜が咲くのを待つのみ。 学生の時は春になると環境の変化があった。否が応でも。 しかしながら…

特別な日だから手料理で。

食べるって栄養補給の手段だけじゃない 母が階段から落ちて入院することになった。 確か、私が小学3年の時。家族で外食に言った時のこと。 そのレストランは少し急な階段を登った先にあった。 帰る時に4つ下の妹が階段から転げ落ちそうになったのを母がかば…

なんでもない写真

ネット上には「ねぇみてみて!」って具合の写真がたくさんある。 インスタグラムなんかもうね。 そもそも承認欲求を満たすためのツールだからそうなるのだろうけど。 昨日散歩していてなんとなく写真を撮りたくなった。 この何が面白いの?って疑問になる感…

便利さが生み出すリスク

「今出てる車でおすすめある?」 先日、車業界で働いている友人に電話をして聞いた。 私が乗っている車の走行距離は20万kmオーバー。ガタがきまくっていて、さすがに買い替えのタイミングだと悟ったからだ。 せっかく買うなら失敗したくない。長い期間乗る予…

ジュニア野菜ソムリエ試験行ってきた!感想とか内容とか書くよ!

前回の試験時は日にちを勘違いしていて、欠席不合格というアホなことをやらかしてしまいました。マジでアホ。 1回14800円ですよ。再試験。 月の食費の半分くらいの金額って考えるとどれだけダメージがあるのかわかりやすいね。ニンテンドーDS買えるよ!いら…

油揚げ。油揚げ。油揚げ。

油揚げ。油揚げ。油揚げ。 昨日と今日で4回はこの食べ物の名前をド忘れした。 厚揚げじゃないし、キツネでもないし、なんだっけ。 味噌汁に入れる用途でしか買わないから購入頻度が低くて名前が飛ぶ。 油揚げ。油揚げ。油揚げ。 油揚げとの組み合わせで好き…

期待しすぎるとがっかりするアレ

昨日予告した和風だしのリゾットでございます。 盛付けと撮り方を工夫すればもう少し美味しそうにみえるんだろうな。 これ超簡単。 だし汁にベーコンと好きな野菜を入れて好みの固さになるまで煮る。 そこにご飯を投入して塩で味付けしてからなじませて完成…