おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

たぶんこれはやばい

f:id:oi_tan:20160824013847j:plain

中島らもさんのエッセイのなかで、やたらと『いしいしんじ』という作家の名が出るので気になって買った。

らもさんが面白いというのだから、面白い確率はとても高いはずだ。

自分の場合は、だけれども、冒頭を読んでスルッと入ってくるものは最後まで楽しく読めることが多い。

 

当たり本だ。

 

当たり本は読後に、今まで想像もつかないような視点や問いをくれる。読んでいる時間も好きだけれど、読後に考える時間はもっと好きなんです。

なんで?を自分なりに考えるのって楽しいよね。

 

ブログを書き始めたのもあって、文章に触れる時間を意図的に多くし始めた。

考えていることはあっても、考える力・言葉をまとめる力・伝える力・語彙力なんかがないと満足するレベルに到達できないからね。まぁ、慣れも関係してくるかなってはおもうけれど。

明日はもっと面白い内容で書けるようにしよう。

 

さよなら!