おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

刺身で食べる茄子!?郡山ブランド野菜『佐助ナス』がオススメすぎる!

どうも、おいたん(@oitan1226)です。

 

夏野菜といえばと聞かれたら何が思い浮かびますか?

そう、ナスですよね。トマトとかトウモコロシとかキュウリとか浮かばないで、真っ先にナスですよね。わかるー。

 

と言うわけで、今回は郡山ブランド野菜『佐助ナス』をご紹介します!

 

佐助ナスってなんな(ん)すか?

何年振りかわからんレベルでダジャレ使いました。ごめんなさい。

おそらくアナタ以上に私が凍えています、そして泣いています。だから多めにみてちょ。

 

なんで無理やりダジャレ使いやがったかっていうと、この佐助ナスのネーミングがダジャレなんです。

福島県の方言で「さすけね(大丈夫)」って言葉があります。それに当て字したやつ。

由来は推測ですが、生で食べてもさすけね(大丈夫な)ナス。てところでしょう。

 

おいおい待て待て、ナスを生でたべる!?正気かよ!って思うじゃないですか。

一見血迷ったようにみえますが、このナスの特徴的なコンセプトは生食をオススメしているところなんです。

公式サイトでもこの食べ方を推してたりする。

aomusiclub.jpn.org

 

買ってきナス(まし)た!

腹くくりました、もうダジャレでいきます。さすがに力技すぎるけど。。

さて、パッケージはこんな感じ。

 

f:id:oi_tan:20170723220514j:plain

 

パッケージカッコいい。他にも同ブランドの商品あったんですけどパッケージがカッコいいからジャケ買いしてきました。

旬のナスは黒が濃くて張りがしっかりあってまるで宝石みたい。

 

f:id:oi_tan:20170723222935j:plain

 

断面はこんな感じ。

わかりにくいけど、超瑞々しいです。切った瞬間にナス独特の香りがフワリとして夏を感じます。

 

断面の写真を撮ったあと少しだけ切って味見して驚きました。

甘みがありエグ味はほぼなく、皮が柔らかいからスッとなくなるんです。

はんぺんとかマシュマロとかそういうの食べてる感じ。

クセがないのでフルーツ感覚でパクパク食べられるから、お前は本当にナスなのか?と疑問を抱くレベル。

 

生で食べてみて味に納得したので人生初、ナスの刺身を作ってみました。

 

f:id:oi_tan:20170723223446j:plain

 

ナスを薄く切り飾り、味付けはオリーブオイルと塩のみ。

これがめっちゃうまい!本当に食べて欲しい!

塩がナスの甘さをわかりやすくしてくれて、オリーブオイルの風味と合間ってもう。。。

 

ほぼ切っただけの料理なのにお上品なサラダを食べてるみたい。

サラダとして普通に出せます、成立します。それくらい美味しいですよ。

 

食べたーい!気になるぞ!という方は下記サイトを確認して、ぜひお召しになってみてください。オススメですよ!

 

aomusiclub.jpn.org