おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

【福島】小田原屋のぱりっこ生姜がうまかった。

f:id:oi_tan:20170619233014j:plain

 

どうも、おいたんです。

 

わたしは毎日弁当でおにぎりを持っていきます。

最初の方は鮭フレークとかのりたまとかメジャーなやつで作ってたんですけど、まぁ飽きました。特にのりたま等ふりかけ連中は水がないと口の中がパサパサになって食べられない。歳なんでしょうか?

 

そんな時に目に留まったのが、小田原屋のぱりっこ生姜。

 

小田原屋ってのは昭和8年創業の郡山市の老舗漬物店です。

実はキムチが有名なのですが味の想像がなんとなくできるから生姜にしてみた。(失礼)

生姜って血行を良くしたり食欲増進効果のある野菜なんです。

暑くなると食欲も落ちるからこれからのシーズンにおすすめってのもある。

 

sennyogurume.com

 

程よい辛味がクセになる味

中身はこんな感じ。

 

f:id:oi_tan:20170619234805j:plain

 

味付けは醤油とか出汁なんかを使っていると思う。

噛んでいくと生姜の辛味が程よくきて食欲がそれに触発されます。白米をぶっこみたくなる味。

 

そして生姜の厚みが絶妙で食感が最高です。食感がいいものって口からなくなるとすぐにまた食べたくなるじゃないですか?ポテチしかりもろきゅうしかり。その現象が間違いなくおきます。

 

最後にアレンジでぱりっこ生姜を使ったタルタルソースのレシピを紹介します。

普通のタルタルソースよりもキレが良い味なので飽きずに食べられます。

試して見てください!

 

ぱりっこ生姜のタルタルソース

 

f:id:oi_tan:20170620000748j:plain

 

材料(2人分)

・ゆで卵・・・1つ

・ぱりっこ生姜・・・3枚くらい(みじんぎり)

・たまねぎ・・・10g(みじん切りにし、塩もみして水気をきる)

・ケイパー・・・3つくらい(みじんぎり)

・マヨネーズ・・・大さじ1

・粒マスタード・・・小さじ1.5

・砂糖・・・2つまみ

・乾燥パセリ・・・適量

 

①ゆで卵はゆであがったらすぐに殻をむく。

 

②材料を全てボウルに入れ、スプーンでまぜる。