おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

ゲーム禁してよかったこと。

f:id:oi_tan:20170606200618j:plain

どうも、おいたんです。

 

わたしは生粋のゲーマーです。

4歳の時にファミコンをやったのをきっかけでどハマりし、ゲームキャリアが形成されていきました。

ニンテンドーのゲーム機はほぼやったし、PS〜PS3までしっかりやり込んでおり、特にスマブラとBF(バトルフィールド)はコントローラーが壊れるくらいやりました。

 

そんなわたしですが3年前からゲーム禁を始めました。

その理由とやってみた効果をお伝えします。

 

ゲーム禁を始めた理由

きっかけはバトルフィールドでした。

ゲーム人生でこれよりやり込んだゲームはないと断言できるくらいハマっていました。

 

仕事から帰ってきたら夜中までずーーっとプレイ。

金曜の夜〜日曜まではネットを繋いでニコ生主と一緒に朝方までプレイ。

 

この二行でどれだけアホかわかりますよね。

ハマるというか、ハマりすぎていて抜け出せなくなっていました。

そしてこの生活サイクルに慣れてしまったところが一番危険。

 

今日はやらない!と思ってもいつもやっている時間帯にゲームをしていないのがおかしい感じがして、結局電源入れてしまうんですよね。

 

客観的にみてさすがにこれはアカンでしょと思いゲーム禁することにしました。

いやーアホですね。。。

 

ゲーム禁する方法

至ってシンプルで全て売っ払いましたw

なければできないですからね。

オツムが弱い人間なのでこれくらいしないとダメだと判断し、荒治療することにしたんです。

 

ただいきなりゲームしなくなるのは辛いので、スマホゲーをすることにしました。

スマホゲーってスタミナ制限があるものが多いので、リミッター解除して朝までやるなんてことができません。

これリハビリにちょうどいいやん!と思い少しずつゲームとの距離を起くようにしました。

 

やってみた結果

・時間ができた

すごーーーーーーーーーーーーーーーーく時間ができた。

毎日4時間やっていたとしたら1ヶ月で120時間(5日分)も時間ができるわけですよ。

と書いてみてどれだけ時間を無駄にしてきたのか考えただけで震える。。

 

 

・ゲームとの距離感をつかめた

今現在はスマホゲーをちょっとやるくらいでそれ以外のゲームはしません。

 

前みたいに何時間もやることもなくなりました。

そもそも「ゲームをおもしろいと感じなくなったからやらない」というのが本当のところ。

今は本読んだり料理してる方が断然おもしろいです。

 

おわりに

ゲームが趣味の人や節度をもってプレイできる人はやる必要はないです。

ただ、以前のわたしのようにやりすぎてしまう人や時間が欲しい人なんかはぜひともゲーム禁やってみてほしいと思います。

 

それでは!