読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

【レシピ】エスニック風冷そばの作り方

f:id:oi_tan:20170419001934j:plain

 

どうも、おいたんです。

 

発作的に何か特定のものが食べたくなる時ってありますよね。

恋の予感で電気が走ったことはないのですが、食べ物が食べたくてならもう感電死してるくらい幾度もあります。

 

実は昨日の夜中からずーっと蕎麦が食べたかった。

冷水でキュッと冷やした麺を薬味と一緒にすすることを夢見て昨日は就寝しました。

 

起きてもそれが離れなかった。

昼飯時にコンビニに行ったらカップ麺の蕎麦があり商品を手にとって会計をした。

この流れだと間違いなく蕎麦を買うはずだが、実はゴマ坦々麺を買いました。

 

さすがに首尾一貫しなさすぎているので、夜は蕎麦にしました。

最近暑くなってきているから、レモンを効かせたエスニック風で食べやすく。

サラダ感覚で野菜もたくさん食べられるからおかずもいらないですね。

 

エスニック風冷そば

材料(2人前)

・そば・・・200g

パクチー・・・1束(好きな量)

・お好きな野菜(水菜、玉ねぎ、きゅうり、パプリカ等)

つけダレ

・水・・・400ml

・鶏胸肉・・・80g

・鶏ガラスープの元・・・大さじ1

ナンプラー(醤油でも可)・・・小さじ1と1/2

・酒・・・大さじ1

・ショウガ・・・5g(すりおろし)

・レモン汁・・・大さじ2

 

①つけダレは、レモン汁以外を鍋に入れて一煮立ちさせる。鶏肉は取り出してほぐす。タレは粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。十分に冷えたらレモン汁を加える。

 

②そばは好みの硬さに茹でたらザルにとり、流水で冷やす。パクチー、野菜は食べやすい大きさに切る。

 

③皿に麺を盛りタレをかける。野菜と鶏肉をトッピングする。