読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

【レシピ】旬のスナップエンドウで超簡単なポタージュ作ったよ!

f:id:oi_tan:20170411223235j:plain

 

どうも、おいたんです。

休日になると必ず直売場に行く体になってきました。

私にとっては直売場=遊園地orセレクトショップ的な、つまりとてもワクワクするスポットになっております。

 

今回はおいしそうなスナップエンドウがあったので購入。

小さい頃ばぁちゃんがおやつに茹でたスナップエンドウをよく出してくれた記憶がフワリと蘇ったもんで。マヨネーズをたっぷりつけてバリバリ食べてたなぁ。うまかったなぁ。

とノスタルジーに浸っていてふと思った。

 

スナップエンドウを食べる機会はたくさんあったけど、いつもシャキシャキなんだよな。食感をなくしたらどんな風に感じるのだろう?』

 

ということでやってみました。

 

 

f:id:oi_tan:20170411223158j:plain

 

スナップエンドウのポタージュ

材料(2人前)

スナップエンドウ・・・10本(筋を取っておく)

・玉ねぎ・・・1/4個(炒めやすい大きさに切る)

・ベーコン・・・30g(食べやすい大きさに切る)

・マッシュルーム・・・2個(炒めやすい大きさに切る)

・にんにく・・・1片(荒みじん)

・牛乳・・・400ml

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩・・・小さじ2

(所要時間:10〜15分)

作り方

スナップエンドウを洗い、軽く水をきったら皿に乗せてラップをして、600wのレンジで2分加熱する。

 

②鍋でオリーブオイルを熱して、にんにくを入れる。香りがたってきたら玉ねぎ、マッシュルームを加えてしんなりするまで炒める。

 

③1、2、牛乳をミキサーに入れて撹拌。スナップエンドウは飾りつけように1本残しておく。

 

④鍋にオリーブオイルを補い、1分くらいベーコンを炒める。3を鍋に戻して塩を加え、弱火でよく混ぜる。味を整え、残しておいたスナップエンドウを飾り完成。(お好みでパセリをふる)

 

噛み砕いて紹介すると、適当に切って、ミキサーでまぜて完成。

工程が多く書いてあるから難しそうだけど、超簡単です。

 

 

特徴である食感を粉砕した料理。

長所を消すとはたしてどうなるのかですが、結果的に別な長所が際立つことに気がつきました。

 

甘さと香りが春らしい優しいスープに仕上がりました。

 

スナップエンドウを見かけたら、どうぞこのレシピ試してみてください。