おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

和製グレープフルーツ?!河内晩柑食べてみた。

 

f:id:oi_tan:20170327232012j:plain

こんばんは、豆乳が好きなおいたんです。

 

朝起きたら雪が積もっていてビックリした。

それよりも起きて時間みたら出勤しなきゃならない時間を過ぎていて、そっちの方がビックリした。世間で『遅刻』と呼ばれているやつですね。

 

風邪っぽいし疲れもたまっていたのでしょう。

そんなコンディションだからか柑橘系が食べたくなり、今回は河内晩柑(かうちばんかん)を買ってきました。

 

異常に呼ばれ方が多い

スーパーに陳列されていたものの表記は『ジューシーオレンジ』だったのね。

ブログを書くにあたって調べてみたらもの凄く呼び名が多い。

まるで商店街で飼われている猫のようにあちこちで呼ばれ方が違うぞ。。。

 

『河内晩柑・ジューシーオレンジ・美庄柑・ナダオレンジ・愛南ゴールド・宇和ゴールド・ジューシーゴールド、御荘ゴールド、夏ぶんたん』

 

たぶん美庄柑のあたりで以降を読むの諦めたでしょ?

わかります。

 

「こんなに名前必要か?」という疑問を共有したかっただけなので悪しからず。

 

和製グレープフルーツだった

切った断面をみただけでこれはジューシーなやつや!ってわかるくらい潤ってる。

切っただけでシズル感がでちゃうって凄い!

 

口に含んで噛んで見るとジュース量が多くてもはやジュースだった(日本語になってますでしょうか?)。

見た目よりも粒が柔らかく、温州みかんを食べている感じ。そのため舌触りはなめらか。

味は程よく甘く淡い渋みがあり、グレープフルーツと温州みかんのいいとこどりって印象。

 

ジューシーボンバーと名付けたい

そんなに柑橘系の品種を食べていないが、今のところ河内晩柑が一番うまいというか好き。

甘過ぎなくて、ほのかに渋さがあり、ジューシー。

ほら、リッチな大人の味ですよ。

 

さっき異常に呼ばれ方が多いとバカにしてすいませんでした。

たしかにこんなに美味ければそれぞれ名前もつけたくなりますわ。

 

てことで私はジューシーボンバーと名付けたい。

 

ジューシーボンバー見かけたら是非ご賞味を!(勝手に呼び始める)