読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

ニラ玉みそ汁ができるまでのアラサー男の頭の中

f:id:oi_tan:20170226222942j:plain

 

寒い時期のニラは最高だ。エクセレントだ。そしてマーベラス

昨日甘くて美味しいニラを手にいれた。

サッと茹でて醤油でいただこうかとも思ったが、それよりもニラ玉みそ汁に軍配があがった。単純にお汁に入っているニラが好きなんです。

 

ニラ玉を作る。そう決めてから次の選択肢に移る。

 

『溶き卵にするか落とし卵にするか』

 

どっちも美味しいから迷う。いっそ溶き卵と落とし卵を混在させちゃおうか!とも思ったがそれだとおもしろくない。というかもったいない。

せっかくの選べる贅沢なのに。食べ方を選ぶ時間は食べることと同じくらいおいしい時間だと思う。

 

迷った時はいつも口をもぐもぐさせながら味を妄想する。

 

まずは落とし卵から。

ぷるんとボリューミーで割るのがもったいない形をしている。

割って食べるのもいいが、かじりつく。

半熟の黄身が口いっぱいに広がる。みそ汁も合流させるともうその味ったら、、、。

幸福ですよね。

 

この時点でほぼ落とし卵に傾いていた。それしかない!と決めたのだが考えながら器に割り移した卵を混ぜていた。

もぐもぐする動作に連動して手が動いてしまっていたみたい。なんてアホなんだろうw

という成り行きで今回は溶き卵にしました。

次は落とし卵でつくろう、絶対!

 

みなさんはどちらの食べ方が好きですか?