適度な距離がある方が仕事がしやすいタイプです
今日上司と面談があった。
今している仕事は直行直帰で、月に一度の会議の時しか会社の人と顔をあわせることがない。だから、だいたい1ヶ月ぶりくらいに顔を合わせた。
面談の内容は成果のレビューと悩み相談(と上司の愚痴をきくこと)。
コーヒーを啜ってから彼は言った。
「成果に関しては問題ないけれど、仲間とのコミュニケーションをとる努力がほしいね。もっと積極的に話そう!連帯感をもって取り組みたいからよろしく!」
仕事に関してはサラッと済ませて、ずーっと人間関係の話をされた。
うちの会社は仲が良くて、月に一度の会議はまるで同窓会のような雰囲気がある。
会議が終わった後は仲間と食事に行く人も多い。(私はいきませんw)
だからなのか、口数が少なく付き合いの悪い私のようなタイプは異端視される。
でも。でもだ。
仲間との今の距離感が私にはちょうどで、働きやすい距離感なのだ。
今より離れても近付いても居心地悪くなるしストレスになる。
和を乱さない程度のわがままって大切だと思う。