おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

ユッケジャンスープ

f:id:oi_tan:20160831020132j:plain何度か食べたことはあるけれど、作るタイミングになるとどんな味だったのか思いだせない料理ってあるよね。

ユッケジャンスープがその一つだった。

 

思い出しながら作るのって楽しいから、ネットには頼らずに作る。

 

・具は何が入っていただろうか?

牛肉・人参・ニラ・豆もやし・ねぎ・きのこ。。。かな。大根も追加で!

 

・どうやってつくるんだろう?

多分、炒めてから煮込むタイプではないだろうか。カレータイプです。シチュータイプではなさそうだ。

 

・味付けは?

ユッケジャン・醤油・ウェイパー でどうにかなるかなー。

そもそも肉と野菜を煮ているから、味はできている。

 

考えが整理できたので、このまま作ってみた。

まずくはないけど、パンチがない味。豆板醤が必要だったのかもしれない。豆板醤があったほうがうまいかもしれない。

辛ければうまいからね。

 

明日豆板醤を買ってカスタマイズしてみよう。