おいたんたんたん

野菜のことと雑記のアソートでございます

刺身で食べる茄子!?郡山ブランド野菜『佐助ナス』がオススメすぎる!

どうも、おいたん(@oitan1226)です。 夏野菜といえばと聞かれたら何が思い浮かびますか? そう、ナスですよね。トマトとかトウモコロシとかキュウリとか浮かばないで、真っ先にナスですよね。わかるー。 と言うわけで、今回は郡山ブランド野菜『佐助ナス』…

【福島】小田原屋のぱりっこ生姜がうまかった。

どうも、おいたんです。 わたしは毎日弁当でおにぎりを持っていきます。 最初の方は鮭フレークとかのりたまとかメジャーなやつで作ってたんですけど、まぁ飽きました。特にのりたま等ふりかけ連中は水がないと口の中がパサパサになって食べられない。歳なん…

【福島】郡山市のモツの人気店「大豊」に行ってきたよ!

どうも、おいたんです。 郡山市でモツと言えば「大豊(たいほう)」ってくらい人気のモツ屋に行ってきたので紹介したいと思います。(ちなみに今回行ったのは分店の方です。) 昭和レトロな外観 郡山駅から歩いて10分くらい。 裏路地にひっそりと店を構えて…

ダイエット中に間食OK!?『太らない間食』がおもしろかった

どうも、おいたんです。 先日本屋を物色してた時にタイトルに釘付けになり、中を確認せずに買ったのが今回紹介する『太らない間食』です。 太らない間食 最新の栄養学がすすめる「3食+おやつ」習慣 作者: 足立香代子 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/0…

初夏にぴったりなレモネードクリームソーダ飲みませんか?

どうもおいたんです。 初夏になるとレモンシロップを作る風習があります、わたし限定の風習ですが。 酸っぱくて、黄色くて、淡い味わい。ほらなんか初夏にぴったりでしょ? 少なくともわたしはぴったりだと思っていて、6月に入る頃に「レモネード飲みたい!…

ゲーム禁してよかったこと。

どうも、おいたんです。 わたしは生粋のゲーマーです。 4歳の時にファミコンをやったのをきっかけでどハマりし、ゲームキャリアが形成されていきました。 ニンテンドーのゲーム機はほぼやったし、PS〜PS3までしっかりやり込んでおり、特にスマブラとBF(バト…

続けるためには結局コツコツ続けるしかない。

どうも、おいたんです。 いやーブログ続かないー。 実は前記事(数年ぶりにチキンラーメンを食べたらうまかった - おいたんたんたん)書いた時に気持ちを切り替えて1日一記事ブログ更新しよう!って誓ったんですよ。 まぁ無理でしたがね。 ドリフだったら全…

数年ぶりにチキンラーメンを食べたらうまかった

どうも、おいたんです。 このごろ疲れやすくて、好きな料理すら作る気が置きないことがチラホラ出てきました。 暑いのが苦手なので、フライングプチ夏バテしているのかも。 先週の土曜は特にやる気が0でした。もっと言えばライフ0でした。 ドラクエで言えば…

大人のブルーベリーヨーグルトシェイクで暑さを乗り切ろう。

どうも、おいたんです。 先日使うアテもないのに冷凍のブルーベリーを買いました。 動機はブルーベリーが家にあるシチュエーションがなんかオシャレ!というミーハー心だったと思います。 でも衝動買いだったもんでその後すっかり存在を忘れていました。 夕…

ポイントは「和える」!絶対失敗しないカルボナーラ

どうも、おいたんです。 カルボナーラをつくったことある人なら一度はあの失敗を経験しているのではないでしょうか? そう、卵がボソボソになっちゃうあれ。 わたしも初めて作ったときにやらかしました。 卵ってデリケートで調理が難しい食材だと思うんです…

【レシピ】スプーンで食べるおつまみ。長芋とミニトマトのキムチ和え。

どうも、おいたんです。 おつまみのレシピを1つ2つもっているだけで、飲酒ライフは格段に潤います。 手の込んだものもいいですが、帰宅してから数分でチャチャッとできるものって重宝します。 そこで今回は今が旬の長芋を使ったおつまみを紹介します。 箸だ…

焼きそばは蒸さずに作る。土井先生流焼きそばの作り方がうまかった。

どうも、おいたんです。 暑いですね。もう春じゃなくてほぼほぼ夏ですよね。 暑くなると飲みたくなるのがビール。 ビールと一緒に食べたくなるのがそうです、焼きそばですね。 焼きそばの魅力はなんといっても、野菜も肉もバランスよく摂れるところだと思い…

「何もしない」をすることが大事かもしれない。

どうも、おいたんです。 みなさま、GWはリフレッシュできましたか? 私は人混みが苦手なので遠出はせず、家で料理と読書を永遠ループしていました。 休みに入る前は好きなことをめいっぱいできる時間が5日もあるって最高!と舞い上がっていたのですが、蓋を…

ついにビール6個パックに手を出した

どうも、おいたんです。 私は暑がりなので気分はもう初夏です。 多分それは私だけでなく他大勢?の方もそう思っているのではないでしょうか? 暑くなると飲みたくなるのがビールですよね。 今日も暑かったので帰りにビール買う予定でした。 ただし単品のやつ…

週末は近所の公園でサンドウィッチ食べる。

どうも、おいたんです。 みなさんピクニックってしたことありますか? 私はというと幼稚園の時にしたっきりご無沙汰です。 幼い時の記憶だから美化されている部分もあるかもしれませんが、めちゃくちゃ楽しかったんです。 大勢の友人と外で弁当を食べる。た…

夜中に煮物をつくるっていいね。

どうも、おいたんです。 先日フードコーディネーターの方に砂肝の扱いを教えていただく機会がありました。 銀皮を切り取ってから半分に切って火の入りをよくする。 こんな風に下処理があることも知らなかったので耳をでっかくしてワクワクしながら聞きました…

【レシピ】大人のチキンソテーの作り方

どうも、おいたんです。 「昔懐かしい味」という表現がいつもひっかかる私です。 言葉のニュアンスはわかるけど、いったいいつ頃のものを指しているのか?と街でこの謳い文句をみては思うわけです。 私はこの言葉の意味を「子どもの頃に食べて好きになった味…

【レシピ】エスニック風冷そばの作り方

どうも、おいたんです。 発作的に何か特定のものが食べたくなる時ってありますよね。 恋の予感で電気が走ったことはないのですが、食べ物が食べたくてならもう感電死してるくらい幾度もあります。 実は昨日の夜中からずーっと蕎麦が食べたかった。 冷水でキ…

【レシピ】マッシュルームでちょっとリッチな卵サンドのタネ作ったよ!

どうも、おいたんです。 近所の公園の桜が満開です。 桜をみるたびに思うのが、本格的な花見してみたい。 そうなんです、一度も花見をしたことがないアラサーです。 桜をみながら飲食すれば花見なんでしょうか?そういう定義なら今から一人でだってできるじ…

【レシピ】旬のスナップエンドウで超簡単なポタージュ作ったよ!

どうも、おいたんです。 休日になると必ず直売場に行く体になってきました。 私にとっては直売場=遊園地orセレクトショップ的な、つまりとてもワクワクするスポットになっております。 今回はおいしそうなスナップエンドウがあったので購入。 小さい頃ばぁ…

フードロスしすぎていて、もったいないオバケに襲われると思う。

学生の頃、ホテルで給仕のバイトをしていたことがある。 式が終わったら当然片付けをするんだけど、ビックリするほど食料を廃棄する。 全く手をつけてないものもザラ。祝いの席だからと言ってこんなに贅沢していいのだろうか?といつも疑問に思いながらゴミ…

元気がないときはスタミナ丼

健康に気をつけているせいか風邪を3年近くひいていない。それなのに毎年この時期にかかる病気がある。 そう、五月病。 私の場合、五月まで待てずにフライングして四月からかかります。せっかちなもんで。 気温の変化についていけないし、世間は夢や希望でキ…

今日の間食。プリングルス クアトロチーズ味。。。

どうも、野菜ソムリエのおいたんです。 今日はジャガイモのお菓子を紹介しようと思います。 ってノリは現役の方に怒られそうなのでこの辺で自重します。(小心者) 夜中の間食は背徳感の味 お菓子なんてあまり買わない人間だったんだけどここ最近買うように…

野菜ソムリエになりました!試験結果と反省

どうも、夜中の間食が日課になりつつあるおいたんです。 おかげでお腹まわりに貯金がたまってきて困っています。 「今日は絶対に間食しない!」って誓うくせに気がつくとポテチ頬張ってるのはなぜですかね。 野菜ソムリエ資格取得できた 試験の手応えがあり…

和製グレープフルーツ?!河内晩柑食べてみた。

こんばんは、豆乳が好きなおいたんです。 朝起きたら雪が積もっていてビックリした。 それよりも起きて時間みたら出勤しなきゃならない時間を過ぎていて、そっちの方がビックリした。世間で『遅刻』と呼ばれているやつですね。 風邪っぽいし疲れもたまってい…

まるで果物!プレミアムフルティカトマト食べてみた。

スーパーの見切り品売り場をスルーできない、おいたんです。 今日もスルーできずにというかまず見切り品売り場に行きました。 そうしたらおいしそうなトマトあるではありませんか。ほう、300円近くするやつが6割引か。買うしか選択肢がないじゃん。 迷わず買…

ブログ名変更しました。

春っぽいことがしたい。 街もテレビもラジオもtwitterもインスタも店のディスプレイも、やたら春めいてる。 おまけに風が強いし花粉もバンバン飛んでいて、あとは桜が咲くのを待つのみ。 学生の時は春になると環境の変化があった。否が応でも。 しかしながら…

特別な日だから手料理で。

食べるって栄養補給の手段だけじゃない 母が階段から落ちて入院することになった。 確か、私が小学3年の時。家族で外食に言った時のこと。 そのレストランは少し急な階段を登った先にあった。 帰る時に4つ下の妹が階段から転げ落ちそうになったのを母がかば…

なんでもない写真

ネット上には「ねぇみてみて!」って具合の写真がたくさんある。 インスタグラムなんかもうね。 そもそも承認欲求を満たすためのツールだからそうなるのだろうけど。 昨日散歩していてなんとなく写真を撮りたくなった。 この何が面白いの?って疑問になる感…

便利さが生み出すリスク

「今出てる車でおすすめある?」 先日、車業界で働いている友人に電話をして聞いた。 私が乗っている車の走行距離は20万kmオーバー。ガタがきまくっていて、さすがに買い替えのタイミングだと悟ったからだ。 せっかく買うなら失敗したくない。長い期間乗る予…